食べたもののあれこれ。日々の料理記録。パン(主に市販の菓子パン、総菜パン)、カレー中毒者。食べ歩きます。菓子パン、カレーフリークさん大歓迎です。お気軽に書き込み下さいませ♪ ***


by number804
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31




朝御飯からたんまり食べ過ぎた…でもお腹は減ったし料理がしたい><


ということでお昼ごはん作りならぬお菓子作りをしてみました♪



菓子用の薄力粉が余っていたので薄力粉を使って。




e0179499_13322572.jpg





簡単にですがレシピを書いておきます。





アメリカンドッグ&ホットケーキ
(シャウエッセンで8個分+ホットケーキ2枚分)

薄力粉…100g
卵…1個
牛乳…50cc
ベーキングパウダー…7g
きび砂糖…40g
片栗粉…適量



ボウルに卵と砂糖を入れよく混ぜ合わせます。(じっくりと5分くらい)

牛乳を様子を見ながら少しずつ加えていきます。

ベーキングパウダー、薄力粉を加えてダマにならないよう混ぜ合わせます。

ゆるすぎず、もったりとした生地が出来たらウインナー(私は残り物のシャウエッセンを使用しました)に棒を刺し(コンビニのお箸を半分に割って使うとちょうどいいです)、回りによく片栗粉をまぶしつけます。

油を熱し、充分に熱くなったら衣をつけたウインナーを投入します。

揚げ色を確認して丁度よくなってきた頃皿にあげます。



e0179499_13335394.jpg




e0179499_13341014.jpg






ホットケーキはフライパンに油を多めに熱して、その上に丸くなるように生地を落として両面焼くだけです。


この分量でやってみたら甘くて美味しいホットケーキが出来ました♪



e0179499_13343992.jpg



e0179499_1335056.jpg





目分量万歳!^^笑


ずっとアメリカンドッグが食べたい~と言っていたお母さん。
帰って喜んでくれたらいいな。
美味しいと言ってもらえますように!



今日は「うたばん」の番組観覧へ行ってきます♪^^

11日ぶりの慎吾ちゃん。そして約一年振りのスマップ~!!

まだまだ実感沸かないです。早く見たいな…^^




にほんブログ村 料理ブログ 学生の料理へ
にほんブログ村
[PR]
# by number804 | 2009-08-11 13:35 | 料理

8月11日の食事

e0179499_94616.jpg




朝からモリモリご飯を食べました♪


まず食べたのは…

・バナナ 2本
・玄米ブラン 3枚入り一袋

そのあとで〜

・野菜ジュース1杯
・ベーグル2こ


やってしまったよ。
プチ過食....

BAGEL&BAGELのバジルチーズとマンゴーオレンジの誘惑に勝てなかったのさ。


…今日はあと夕飯スープだけだな(>_<)
ガマン ガマン。





にほんブログ村 料理ブログ 学生の料理へ
にほんブログ村
[PR]
# by number804 | 2009-08-11 09:46 | 日常
e0179499_10172227.jpg




8月9日の昼ご飯はパスタです。

大きくて質の良い鮭が手に入ったので叔母さんちで貰ったインゲンとあわせてバジルベースのパスタを作ってみました♪


鮭が大振りで脂身もたっぷり。

パスタとは別にわけて食べた皮も絶妙でした〜(皮が一番好きなんです)



ってお昼早すぎ^^;


また要らぬ時間に腹減らしになりそうだなぁ…





にほんブログ村 料理ブログ 学生の料理へ
にほんブログ村
[PR]
# by number804 | 2009-08-09 10:17 | 料理

甘ったれうどん





8月8日の昼ご飯はおうどん!

無性におうどんを食べたい衝動に駆られ…お蕎麦の予定を急遽変更。




e0179499_13141614.jpg





“甘ったれうどん”


リピート一回目です。




前に何かのテレビ番組で島田紳助さんがこの甘ったれうどんを美味しい!と絶賛していたので買ってみたんです。

おうちで頂くうどんにしたら充分かな?



一袋二人前で甘ダレが付いています。



食べ方は簡単。


麺を茹で釜揚げしたおうどんに生卵を乗せて、タレと絡め混ぜ合わせていただく釜玉うどん。


うどんはやっぱり釜玉でしょ。



卵だけだと寂しい感じがしたので、ネギをトッピングしてみました。
ごま油で焼き色がつくまで炒めます。





至福の一時。



にほんブログ村 料理ブログ 学生の料理へ
にほんブログ村
[PR]
# by number804 | 2009-08-08 13:14 | 料理

8月6日の食事




今日の夕飯のメインは帆立。



帆立のバター醤油ソテーを作りました♪



e0179499_16451755.jpg




お野菜は青梗菜、パプリカ、ニラです。


野菜はごま油と塩胡椒で味付けをし炒め、帆立はバター、醤油でソテーしました。



e0179499_16451720.jpg





いい匂い♪



さ、母からの「美味しい」はもらえるかな?





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by number804 | 2009-08-06 16:45 | 料理