食べたもののあれこれ。日々の料理記録。パン(主に市販の菓子パン、総菜パン)、カレー中毒者。食べ歩きます。菓子パン、カレーフリークさん大歓迎です。お気軽に書き込み下さいませ♪ ***


by number804
カレンダー

<   2009年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧





行って参りました!
ついに><

アールティ@秋葉原 です!


ずっと気になりつつも行く機会に恵まれなかった店。

今日は慎吾くんのこち亀両さんCD発売記念イベントが両国国技館であり、当選したので母と行ってきたんです。

座席は当日まで分からず、入場時に券と引き換えで…といった感じだったのですがなんと運良く最前列!
最前列。凄くないですか><

とても楽しい時間を過ごせました。



さて帰りは、秋葉原で降り『Indian Restaurant Aarti』へ♪

念願のアールティです。


休日だったからか、はたまたディナータイムが始まってまだ間もなかったからか店内にはお客さんが一組と空いておりました。ラッキー。


前菜に『グリーンサラダ』



e0179499_20333540.jpg





普通グリーンサラダというと、レタスにトマトがちょこんと乗っかった物寂しい見た目を想像させますが、こちらのサラダは見た目もちゃんと豪華でした♪サラダ、うまし!ドレッシングにはにんにくが効いているのか結構強い香りがしていました。


メインのカレー『エッグカレー』そして『ダールカレー』



e0179499_2033356.jpg



エッグは卵二個分、生姜、そしてパクチーなどが入っていました。
ダールはすり潰した豆も幾らか。これにもパクチーが入っていました。
因みにサラダにもパクチー…
パクチー食べられません(;_;)
懸命に避けていただきました(笑)

カレーのお供はやっぱりナン♪


もちっとさくさくで非常に完成度の高い甘く美味しいナンでした。



スナック系が気になりますね〜いやはや。

まあ、とにかくおいしかったです。
ご馳走さまでした\(゜□゜)/




にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村
[PR]
by number804 | 2009-08-22 20:33 | カレー




母と丸亀製麺にておうどんランチをして参りました~♪



e0179499_12383395.jpg





私が食べたのは「釜玉うどん」(並)390円です。



安い!



葱は自由に好きなだけトッピングOKだし、沢山乗せてしまいました。




大手チェーンだけど、なにげ初訪問です。




にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村
[PR]
by number804 | 2009-08-20 12:40 | 食べ歩き:食事系




以前、新宿京王百貨店にて開催されていた「全国駅弁祭り」にていろは堂さんが出展されていたときに、出来立てのおやきを初めて食べ“なんて美味しいの~!”と感激したのがきっかけで、ずっといろは堂さんのおやきまた食べたいな…と思っていました。

そしたらそしたら、

わざわざ長野に行かなくても。

通販でお取り寄せしなくても!


立川のエキュートで買えるじゃないか~!


という事を知った私はついにいろは堂さんのおやきと感動の再会を果たしました♪
(大袈裟だな~)




e0179499_1249225.jpg



野沢菜です。
おやき界で一番オーソドックスなのが野沢菜。
野菜のうまみがしっかりと出ていて、生地ももっちりカリカリで美味しい!



e0179499_12501163.jpg




ささぎ。
これはさやいんげんだそうです。
夏期限定の販売だから今回買って正解!
あっさり味で美味しくて、またリピートしたいくらい。。。



他には「かぼちゃ」と「ねぎみそ」を購入したのですが、かぼちゃは以前その物産展で食べた味だったのでおやきを食べたことのない父にあげました。ねぎみそは、あまりの美味しさに写真を撮るのも忘れ完食してしまったので残念><


秋は舞茸とじゃがいもかぁ~…でも次はあざみと粒あんも食べてみたいな。
実は甘いスイーツ系おやきはまだ食べたことがありません。


次回レポは「大子おやき学校」さんのおやきになるかと思われます!



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村
[PR]
by number804 | 2009-08-19 12:57 | 食べ歩き:食事系




16日は朝早くから父とサイクリング。


…といっても小平から東村山までです。笑


それでも40分くらいはかかりましたけどね^^;



テレビでぐっさんが紹介していた東村山のうどん屋さんへ行くのが目的でもあったのですが、何と運悪く日曜日が定休…!


なので萩山駅から電車に乗り込み立川へ向かいました。




た、立川に中華街がある!!!


@グランデュオ内です



立川へは何度も行ってますが、立川中華街なんてものがあるのは知りませんでした…
アジアの食材屋さんまでありますよ。
本格的です。
梅蘭もあるしね^^


そんな沢山のお店がひしめく中で、選んだのはこちらのお店♪


四川料理の「旭龍門」さんです!




なるほど、キョクリュウモンと読むのね~^^



私はメニューには掲載されていなかったこちらのメニューをオーダーしました。



e0179499_15433186.jpg



蟹を豆板醤で炒めたものです。



e0179499_1544437.jpg





こちらは海老のクレープ包み。



クレープ生地がもちもちだった。


ボーノ。美味美味。



本日も美味しいご飯をありがとう^^




にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村
[PR]
by number804 | 2009-08-18 15:45 | 食べ歩き:食事系

フレンチトースト。





15日、東京に帰る父に便乗して私も久々お泊りに♪



この日の夜は、「ジョリーパスタ」にてサーモンときのこのぺペロンチーノをいただきました。


パパさんご馳走様♪



ざざっと食材を買い足して…



夜のうちに翌朝のフレンチトーストの仕込みを済ませておきました^^




そして朝、こんがりと焼き上げて出来たのがこちらで~す♪



e0179499_15331715.jpg





フレンチトーストの決め手ってやっぱりバニラエッセンスだなって思いました。
香りがいいよ、香りが!





にほんブログ村 料理ブログ 学生の料理へ
にほんブログ村
[PR]
by number804 | 2009-08-18 15:34 | 料理




15日、朝食に家族にもてなしたご飯です^^



e0179499_15255462.jpg




「夏の納豆サラダそうめん」




こちらこうちゃんレシピを参考にして作りました。


暑い日が続くので麺料理と言ってもするすると食べやすいのは素麺かな?
身体にいい納豆とツナ、コーンなんて最高な組み合わせじゃん!



っと数あるレシピの中からこの料理をチョイス(笑)



二人とも食べてくれてよかった~…




にほんブログ村 料理ブログ 学生の料理へ
にほんブログ村
[PR]
by number804 | 2009-08-18 15:28 | 料理



宿泊先の豊年万作でいただきました、夕飯は会席料理です!



e0179499_15153573.jpg



席に着くと既にこのような感じで料理の一部が出揃っていました。


e0179499_15162943.jpg



刺身。


e0179499_15165257.jpg



スキ焼。


e0179499_15171552.jpg



アラカルト。



e0179499_15174185.jpg



野菜や魚の天麩羅。


e0179499_15182985.jpg




鮎の塩焼き。




その他諸々まだ何品も出てきました(お吸い物にはハモが!)が、食べ進めていくうちにもう駄目だこりゃ~!!ってくらいお腹がはち切れそうになり、撮影の余裕すらなくなってました^^;
ま、全部平らげましたがね!!(結局)


翌日は朝食も旅館でいただき(お豆腐をにがりを入れ作って食べました!)、お土産を買って帰宅。


つくばに寄りLALAガーデン、シネプレックスにて遅ればせながら「アマルフィ」を観て家路に着きました。


アマルフィ面白かったです。



父に精一杯感謝!な幸せ美味旅行。


にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村
[PR]
by number804 | 2009-08-18 15:22 | 食べ歩き:食事系

一泊二日のプチ旅行。




後れ馳せながら今更13日~の日記を更新していきます^^;



13、14日と2日間で茨城県県北、袋田に旅行へ行って参りました♪

メインは鮎の塩焼き。

昼過ぎて14時頃袋田に到着。



まずは袋田の滝を観光して…とその前に、滝入り口にずらっと並ぶ出店にて“鮎の塩焼き”を購入です。



e0179499_1544985.jpg




こんがり♪



e0179499_1552083.jpg




ズームすると…




ちょいとばかしリアルに撮れすぎてしまいました^^;



袋田の滝はこんな感じです。



e0179499_156322.jpg




近くまで寄ると冷たい水しぶきがかかります。涼しかった~。



e0179499_1565150.jpg


e0179499_157630.jpg




旅館のチェックインまでにはまだ時間があったので、旅館近くのお蕎麦屋さんにて軽食を。



e0179499_157419.jpg




湯葉の刺身です。




そしていよいよ待ちに待った旅館へ♪



e0179499_1584521.jpg




こちらはオミヤです。
因みに味(中身)は抹茶餡。


e0179499_159944.jpg



リアル。


e0179499_1592551.jpg




温泉入ってリラックスしたら…


ついにメインの(!)夕ご飯です~!


これはまた次の回で…




にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村
[PR]
by number804 | 2009-08-18 15:10 | 食べ歩き:食事系




朝御飯からたんまり食べ過ぎた…でもお腹は減ったし料理がしたい><


ということでお昼ごはん作りならぬお菓子作りをしてみました♪



菓子用の薄力粉が余っていたので薄力粉を使って。




e0179499_13322572.jpg





簡単にですがレシピを書いておきます。





アメリカンドッグ&ホットケーキ
(シャウエッセンで8個分+ホットケーキ2枚分)

薄力粉…100g
卵…1個
牛乳…50cc
ベーキングパウダー…7g
きび砂糖…40g
片栗粉…適量



ボウルに卵と砂糖を入れよく混ぜ合わせます。(じっくりと5分くらい)

牛乳を様子を見ながら少しずつ加えていきます。

ベーキングパウダー、薄力粉を加えてダマにならないよう混ぜ合わせます。

ゆるすぎず、もったりとした生地が出来たらウインナー(私は残り物のシャウエッセンを使用しました)に棒を刺し(コンビニのお箸を半分に割って使うとちょうどいいです)、回りによく片栗粉をまぶしつけます。

油を熱し、充分に熱くなったら衣をつけたウインナーを投入します。

揚げ色を確認して丁度よくなってきた頃皿にあげます。



e0179499_13335394.jpg




e0179499_13341014.jpg






ホットケーキはフライパンに油を多めに熱して、その上に丸くなるように生地を落として両面焼くだけです。


この分量でやってみたら甘くて美味しいホットケーキが出来ました♪



e0179499_13343992.jpg



e0179499_1335056.jpg





目分量万歳!^^笑


ずっとアメリカンドッグが食べたい~と言っていたお母さん。
帰って喜んでくれたらいいな。
美味しいと言ってもらえますように!



今日は「うたばん」の番組観覧へ行ってきます♪^^

11日ぶりの慎吾ちゃん。そして約一年振りのスマップ~!!

まだまだ実感沸かないです。早く見たいな…^^




にほんブログ村 料理ブログ 学生の料理へ
にほんブログ村
[PR]
by number804 | 2009-08-11 13:35 | 料理

8月11日の食事

e0179499_94616.jpg




朝からモリモリご飯を食べました♪


まず食べたのは…

・バナナ 2本
・玄米ブラン 3枚入り一袋

そのあとで〜

・野菜ジュース1杯
・ベーグル2こ


やってしまったよ。
プチ過食....

BAGEL&BAGELのバジルチーズとマンゴーオレンジの誘惑に勝てなかったのさ。


…今日はあと夕飯スープだけだな(>_<)
ガマン ガマン。





にほんブログ村 料理ブログ 学生の料理へ
にほんブログ村
[PR]
by number804 | 2009-08-11 09:46 | 日常