食べたもののあれこれ。日々の料理記録。パン(主に市販の菓子パン、総菜パン)、カレー中毒者。食べ歩きます。菓子パン、カレーフリークさん大歓迎です。お気軽に書き込み下さいませ♪ ***


by number804
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

7月30日の食事






今夜のご飯



韮と焼き葱の炒飯


e0179499_2117494.jpg




韮とキノコのおやき


e0179499_2117470.jpg




ワカメとオニオンスライスのサラダ


e0179499_21194837.jpg




葱とワカメの中華スープ


e0179499_21205695.jpg




炒飯は母に作ったものですが…

旗を立てました。(笑)




☆炒飯レシピ
ネギ1本
韮3本
卵1個
ベーコン2枚
ご飯 好きなだけ
味覇 5g
ごま油 適量

ネギと韮はななめ切りに。ベーコンはサイコロ状にしかくくカットする。

卵を溶いたらフライパンにごま油を熱し、具材と味覇を入れてネギに焼き色がつくくらいまで炒めていく。

ご飯を投入しパラパラになるまで炒めていく。卵を上から回しかけ、更によく混ぜながら炒める。最後に塩胡椒で味を整える。




おやきは、うーらさんの日記からレシピを参考にして作ってみました。
野沢菜が無かったので韮で代用!
地粉も近所のスーパーには置いていなかったので薄力粉で代用をしました。
生地がもっちりで食べごたえ充分♪
見た目はイマイチですが味は美味しく出来ました。
うーらさんありがとうございます。

大好きな信州長野のおやき。
いつでも好きな時に食べたいけれど、わざわざお取り寄せをするのも大変…この作り方さえ覚えておけばいつでもおやきが食べられます(*^^*)



中華スープも味覇で♪
味覇使えますね~。どんどん味覇を使ったレシピで作っていけたらなと思ってます。



さて、明日は慎吾ちゃんを見に番組協力へ参加してきます。
今月二回目の慎吾ちゃん。
まさか今年はもう見られないだろうな~…と諦めていたので本当に夢を見ているようです。思い切り楽しんでこようと思います♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by number804 | 2009-07-30 21:17 | 料理