人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べたもののあれこれ。日々の料理記録。パン(主に市販の菓子パン、総菜パン)、カレー中毒者。食べ歩きます。菓子パン、カレーフリークさん大歓迎です。お気軽に書き込み下さいませ♪ ***


by number804
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7月27日の食事







朝、昼とめちゃめちゃ食べましたが夕飯もちゃんと作って食べました!


今夜のメニュー。


牡蠣の彩りオイスター炒め
アボカド大根キムチ(カクテキ)



牡蠣は広島産の穫れたものをお取り寄せしたので、併せて調理しました。



7月27日の食事_e0179499_20594137.jpg




大根キムチは今日流山おおたかの森SCへ行った帰りに高島屋のデパ地下にて購入した物です。(キムチ館)
沢山試食を頂いてしまったので買わざるを得ず。



7月27日の食事_e0179499_20594183.jpg




久々におおたかの森へ行きました。
お洋服を見られる所はあまり無いんだけど、雑貨やインテリア・家具系が充実していてじっくり見入ってしまいました。欲しい食器が沢山あったのだけれど…今はまだ我慢です。お金を大切に遣わないと。


明日、明後日は教習所。
余裕があったらなか卯かガストでランチでもしようかな。
何気に生まれてこの方、なか卯に行ったことがありません!
なか卯がうどん屋さんってこと最近になってから知ったので…





牡蠣のオイスター炒めレシピ

牡蠣(加熱用)400g→約8個程
青梗菜 1株程
パプリカ 半個
ピーマン 1個

オイスターソース 大匙1.5
片栗粉 大匙1/2
水 1/3カップ
調理酒 大匙1
鶏ガラスープの素 大匙1/4

生姜みじん切り スライス2枚分

ごま油
オリーブオイル



牡蠣はよく水洗いをし、解凍する。(塩を少々振って軽く揉み込むようにしながら洗う)

青梗菜は葉と茎に分けて切り、茎は一つずつ根元から外す。パプリカ、ピーマンも食べやすいサイズにカットする。

フライパンに水を敷き、強火にかけ沸騰させる。沸騰したらごま油を少量くわえて解凍した牡蠣を入れ1~2分茹でる。

再びザルに戻しよく水切りをしておく。
フライパンの水気を拭き取ったらオリーブオイルを熱し青梗菜、パプリカ、ピーマンを投入。水大匙1と塩少量をくわえて炒める。完全に水気が無くなるまで。

フライパンから青梗菜などを取り出し、次に同じフライパンを使ってまたオリーブオイルを熱し、生姜をくわえて軽く炒めたら合わせておいた調味料を投入し煮立たせる。煮立ったら牡蠣を戻しソースに絡め付ける。

皿に青梗菜などを平らに敷き、その上に中央から牡蠣と残ったソースをかけ盛り合わせる。


ウスターソースと間違えて購入してしまっていたオイスターソースがようやく役に立ちました(笑)



あと…今日買った味覇(ウェイパァー)
高級中華スープの素。
中国語で味の王様の意味で、鶏骨・豚骨スープをベースに中華料理に欠かせない新鮮な野菜エキス・スパイス・調味料を精選配合した味・コク・風味たっぷりの万能中華スープの素、だそうな!
これまた使うのが楽しみです♪




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by number804 | 2009-07-27 20:59 | 料理